
おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

オカルト?ガチャによる属性の偏り

今回はガチャに関するネタ記事です。


よく、私は◯属性ばかり引く、◯属性が引けない、などの話を聞きます。


妻も水属性と木属性が充実してますが、火属性はさっぱりです。


私は課金するので属性の偏りは感じません。

あるかもしれないけど不便を感じないので無いんだと思います。


果たしてユーザー毎の属性の偏りはあるのか?


結論から言うと、多分ありません(^_^;)

そんな面倒な仕様やプログラムを組む必要性は皆無だと思います。


ただ偏りを感じる方は多くいらっしゃるし、それもまた真実だと思います。


では何が原因か。


経験上の話で申し訳ないですが、偏りを感じる方の多くは無課金プレイヤーが多いと思います。

オーブを貯めて超獣神祭や激獣神祭を引く。

でたまたま属性が偏る。


どうしても課金者に比べるとガチャを引く数が少なくなりますし、当然のことと思います。


確率は収束する、と言われます。


数学が苦手な私が解説するのは難しいのですが、5種類のボールが入った箱から1個だけ引く、要するに抽選します。

すると10回、100回、1000回、1万回と回数の少ない方が確率に顕著な偏りがあり、回数が多い方がより均一に5分の1に近づきます。


テレビ番組などで総人口から算出したサンプル何名にアンケートを取りましたってのがそれです。


要するにガチャ引いた数が少ないほど偏る可能性が高く、多く引くと偏りが減り均一化していくという話です。


まさか水の遊宴とか属性ガチャ引いて水属性ばかりと言ってないかと思いたいです(*´꒳`*)