おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

戸愚呂弟を運極にして感じたこと

ついに戸愚呂弟が運極になりました(*´꒳`*)


念願の85体達成、スタミナ満タンボーナスLv2獲得です(*´꒳`*)


もちろん、戸愚呂弟は100%の方です(*´꒳`*)


100でもそうでしたが、80でも倒す手順を把握してるかどうか、要するにどの敵がどんな攻撃をしてくるかを把握する必要があるなぁ、と痛感しました。


ご存じかと思いますが、大抵のクエストは最初のステージ1でそのクエストの大概のギミック、仕組み、内容を把握できます。


それをいち早く理解してステージ1をクリアして、応用になっていくステージ2に進み、さらにその先へと続くのです。


戸愚呂80だと、まず黄牛と青牛の効果が分かります。

黄牛が防御アップ、青牛が攻撃アップ、ギミックはワープだなと。

次のステージに行くと戸愚呂弟通常バージョンが居て黄牛と青牛の効果を実感しますが、まだ火力が弱いので余裕で耐えます。

ボス面になると80%の力で対応してくるので黄牛と青牛の倒し方を間違えるとこちらがやられます。


エデンで例えるなら、ステージ1でティターンの同時倒しを知り、サンダーバードや目玉の意味を知ります。

ステージ2で中央の樹や天使の意味、ヒーリングパネルの持続性を知ります。

ステージ3ではエビルインライトの攻撃を知ります。

これらはすべてボス面になってから複合的に絡まって出現する前置きなんですよね。


これらを把握してるかどうかがそのクエストをクリアできるかどうかの鍵になります。


しかしM4レベルの方々や攻略動画を上げている人気youtuberなどはともかく、普通のプレイヤーはなんとなく気づいてる程度、ともすると気づかずにラッキーでクエストを進めてるかもしれません。


戸愚呂100はともかく、戸愚呂80とかで躓くプレイヤーはそれに気づいてないかと思うのです。

ではどう対処するのか?


手っ取り早いのはgamewithなどの攻略サイトを見ることです。

しかし解説が分かりにくい部分もありますので、youtuberの解説動画を合わせて見ることで更に理解が深まると思います。


特定のクエストに勝てない方々は是非、攻略サイトや動画なんて、と思わずになりふり構わず攻略に向けて努力して欲しいです。


きっと人の力を借りてでも、壁を乗り越えた先には素晴らしい景色があるのだから。