
おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

パンドラ使ってみた

せっかくのパンドラ、使ってみました(*´꒳`*)


進化パンドラは、

マインスイーパーM

超アンチ重力バリア(1回だけ加速)

ゲージ成功でドレイン(ちょっと回復)


友情コンボ:エナジーバースト6(6角形)

SS:パンドラの箱を投げつけてダメージ、確率で攻撃・防御ダウン


素アビの超AGBなので号令の弾になるし、加速も有効、MSMも上々。

ドレインは壁カン的打ち方でかなり回復可能の優れものです。


エナジーバースト6はニライカナイなどのエナジーバーストでダメージをあまり与えられない苦手な方でもラクにダメージを出せます。


SSも矢印の方向一直線に並んでればカンタンに大ダメージを与え、たまに攻撃ダウンや防御ダウンになるオマケ付き。


火時の間、光時の間で適正ありでわくわくの実も付けやすい(*´꒳`*)


ツクヨミでは最適クラス、やってないが不動明王でも適正ではないでしょうか。


ニライカナイで十分に代用はききますが、やはり強さは違いますね。

重力マインキャラが少ない方には是非ともオススメです。


神化パンドラは、

アンチダメージウォール

アンチウインド

ゲージ成功で3体目に当たったキャラにバリア付与


友情コンボ:闇属性追従貫通弾

SS:分身&号令(分身が当たったキャラも発動)


ADWとアンチウインドは素アビなので心配無用。

バリア付与は反射のため3体目に当てるのが難しい場面があるがかなり重宝します。

はなからバリアがある神化ルシファーやオリーブには無効です。


友情コンボの追従貫通弾は神化ダルタニャンでおなじみでかなり強いです。

一部では反射のため使いにくいといわれますが、パンドラに当たる側の撃種が重要でパンドラが反射か貫通かは爆発持ちに当たりに行くときだけですから気になりません。


SSは分身が当たったキャラも号令で動き、実質9体でぶち当たる大号令みたいなものなので最強クラスに強いです(*´꒳`*)


ADWキャラなのでガブリエルやルシファーと比較されますが、どっちが強い、ではなく組み合わせなどを考えて使う楽しみを見つけるとより楽しめると思います。


砲台としてならソロでは重力バリアがあるクエスト、ワープがあるクエストでも使用可能です。

ルシファーやガブリエルが実装されて1年間最強クラスキャラとして使い倒されたように、パンドラも同じ道をたどるでしょうね(*´꒳`*)


結論はどちらも最強クラスのキャラであることは間違いありません。


また、ルシファーやガブリエルと比較するのはどちらにとってもナンセンスであり、組み合わせで楽しむことをオススメします(*´꒳`*)