読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

注意喚起〜ガチャ課金について

f:id:okutami-macponta-0523k:20170103180817p:plain


私のブログをご覧のみなさまはパンドラ実装された超獣神祭を引かれたのでしょうか?


私は課金者です。

課金者がこんなことを言っても説得力がないかもしれませんが、youtuberのぎこちゃん氏やM4のぺんぺん氏の動画を見て思いました。


今回のパンドラの排出率は0.5%程度と推測され、確率的には200回引いて1体出るかどうかと思われます。


確率ですから当然シングル1回だけで出ることもあれば、200回引いても出ない場合もあります。


オーブ5個のガチャを200回、確率的にはオーブ1,000個必要なんですよ(^_^;)


1万円の課金でオーブ175個です。

1,000個に至るには5.71万円、約6万円となります(^_^;)


youtuberはyoutubeでの収入がありますので余裕でしょう。

私もきちんとした収入があり、生活に支障がない程度をわきまえて課金してます。


要するにガチャは借金などしてまで引くべきものではなく、身の丈にあった範囲でしていただきたいのです。


そして、目当てのキャラは出たらラッキー程度に思っていただきたいのです。


ソシャゲのネット界ではそれを

無理のない課金、

通称無課金と揶揄してます(*´꒳`*)


ホントに無課金の方もいますが、果たしてどうですかね?


ゲームはあくまでゲームです。

趣味の一つでしかありませんので、自分の中の流行りが終わったら引退するでしょう。

いくらお金をかけても最終的には捨ててしまうのです。


そのことを理解した上で、皆さまとモンストを一緒に楽しみたいと思ってます。


新年の挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m