読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

星5制限クエストについて

f:id:okutami-macponta-0523k:20170105133540j:plain


新イベントも始まり、星5制限クエストは鍋奉行というキワモノが来ましたね(^_^;)


クエスト自体はオラ玉ガチャでほぼ誰しもが取得したエポカや進化前クシナダ、かなり以前から排出されているイシスやブースト系の鞍馬天狗などでパーティが組めます。


攻略も反撃モードの際のレーザー射出方向を理解してれば以前の孫権クエストより遥かにラクにクリアできます。


しかしネットや周りの評判を聞くと、クソクエスト、必要ない、イライラすると不評です。


理由は適正キャラが揃えにくい割りに難易度が高い、ドロップキャラが弱かったりキワモノだったり不要などでした。


確かに以前だと、

星5極クエストが2つ

マルチ必須星5極クエストが1つ

究極クエストが2つ

といった具合でした。


現在は、

星5極クエスト

星5制限究極クエスト

究極クエスト

激究極クエスト

となりました。


個人的にはマルチ必須クエが無くなったのはラクだし、激究極キャラは難易度が高いけど強いし、ただの究極キャラは好き好きで作ればいい程度のキャラだし、色合い意味合いがハッキリしていて歓迎なんですよ。


正直星5制限クエストで作ったキャラはほぼ使ってませんし、素材のためクリアオーブのためにクリアする程度でよいと考えてます。


そして適正キャラが揃えにくいという方々のほとんどがガチャ限の星4→5キャラを不要なゴミキャラとして売却または引換しているなと。


私は星4→5キャラでも以下の優先順位で取っておいてます。

コラボガチャキャラ

ブースト系キャラ(バフ要員)

ブレイカー系キャラ

キラー持ちキャラ

1つのガチャでやたら引いたキャラ


コラボガチャキャラはいうまでもなく聖闘士星矢の一輝やエヴァのカヲルくんなどです。


ブースト系キャラは鞍馬天狗玉龍などで戸愚呂100とかで活躍した記憶は新しいです。


ブレイカー系キャラは星6キャラにはないアビリティなので、それを捨てるなんてトンデモない、です。


キラー持ちキャラは初めて星5制限クエストが開催された頃から注目されてましたから集め始めました。


1つのガチャでやたら引いたキャラは、例えばダルタニャン欲しさに水の遊宴を引いた際にやたら沙悟浄を引いたとすると、引換用にとりあえずラック70になるまで重ねて取っておいてるなどです。

タスが必要な時に引換ても良いし、突如使うかもしれませんからね。


長くなりましたがまとめると、

孫権クエのような難易度はともかく、星4→5キャラを売却したのは自分自身で、XFLAGのモンスト運営が悪いわけではない

ということです。


様々な意見はあると思いますが、私は一貫して思ってることがあります。


嫌なら満足感より不満が多いなら、やらなければいい。やめればいい。


某お台場のテレビ局みたいな考え方かもしれませんが、運営の方々も色々考えてユーザーを飽きさせず、また自社が収益を上げて発展できるように試行錯誤していることと思います。


私だって文句や不満は少なからずあります。

しかし、満足感>不満であるのはいまだ変わりがありません。


もしいずれ満足感<不満と逆転することがあれば、今まで課金した額や費やした時間に関係なく引退する、つまりキッパリやめます。


他社ゲームもそうやって引退してきましたから。


だから1ユーザーの私は楽しめる間は可能な限り楽しみたいと思います(*´꒳`*)