読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくたみ@MNSTのモンスト徒然

おっさんストライカーおくたみのモンスト攻略ブログです。

大荒れ必至⁈ パンドラ論争

f:id:okutami-macponta-0523k:20170112082514j:plain


さて唐突ですが、実装されて10日ほど経過したパンドラの進化か神化か、どちらがより有用なのかを私的見解から述べたいと思います。


結論から言うと、1体しかないなら進化、アンチ超重力バリア持ちです。


理由は重力、地雷対応していて更にワープに対応していないものの友情コンボのエナジーバースト6が広範囲なためにさほど影響は受けないことです。


SSは正直神化には及びませんが、昨今のザコ敵密集クエストでは進化に軍配が上がると思います。


ゲージでのドレインによるHP回復も1回あたりの回復量は微々たるものですが、重力を帯びている敵と壁の間を利用すればかなり回復が可能なのも評価に値します。


進化はニライカナイで代用が効くといえば効きますし、神化はADW持ちキャラはガブリエルやルシファー、ダルタニャンなどがひしめき合っているので代用は効きます。


どちらも唯一無二のキャラ性能ではないため、どちらかというと、ですがやはり進化かと。


もちろん、神化運用に文句はありません。

ADWキャラが少ない方は神化の素晴らしい性能を堪能していただければ良いと思います。


あくまで私の意見は、どっちがいい?と聞かれたら手持ち等を考慮せずに、進化の方が使いどこが多くて重宝するよ、という程度だと考えて下さいm(_ _)m


まあ2体所持して進化と神化両方持っているとこのような考察は意味がありませんが、なんせ推定排出率0.5%のレアキャラですから難しいですよね(^_^;)


最後に、この評価は2017/01/12現在の評価です。

今後実装されるクエストにより覆る場合は多々ありますので、進化運用の方は神化スライドの素材をキープする、神化運用の方は進化スライドの素材を十分な数にしておくに越したことはないでしょう。


今年1年、パンドラで楽しめそうです。

まだお持ちでない方々には、パンドラが引けることをお祈りしておりますm(_ _)m